2020/05/19 18:40

        



ゴールドラッシュにより
"アジアの金の都“と言われ
栄華を極めた台湾九份を
華やかに表現した作品です!(^^)!

提灯には友禅和紙
そのほか階段や壁には
小原和紙を使っています。

前回の写真と同じですが…。スミマセン

赤金が友禅、その下が小原和紙です。
↓↓



京都友禅和紙のきらびやかさは有名ですが、
(この友禅の赤金和紙を目にして
九份の提灯にぴったり!
と思い九份の切り絵デザインをしました!)

愛知小原和紙は
伝統的なコウゾを使った厚口の和紙から
土や砂が入って✴︎キラキラ✴︎した
とても手の込んだ和紙まであります。
シックで落ち着いた雰囲気が出せる
和紙だと思います。

台紙は洋紙黒色ケント紙を使用し
重厚さを表現できるようにしました。

暗っぽくなりがちな切り絵に明るい和紙を使い
和室、洋室どちらにも合う作品となっています。

台湾茶を飲みながらゆっくりご鑑賞ください。
^_^


小さい作品も準備中です♡